ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ 雨が上がった夜に
2008年 12月 15日 |
急に決めたプチプチ撮影会。
次の予定があったので正味1時間。

この日は朝から雨で、しかもすごく寒く
「少しだけイルミネーションを撮ろうよ」とカメラ仲間に声をかけたものの
こんなに寒くて雨なら撮影どころじゃないから延期しようかと思っていたら
良いタイミングで雨は上がり、お日さまも見え始めラッキー。

b0143983_8381022.jpg






b0143983_8381955.jpg


b0143983_8562127.jpg


b0143983_8565428.jpg


b0143983_857471.jpg


b0143983_8571431.jpg


イルミネーション、また撮りに行こう。


今回急きょ決めたプチプチ撮影会。
「場所はこの辺り、時間は何時から何時までいるから自分の都合に合わせて来ませんか?」と声をかけました。
次の予定というのは忘年会。
その忘年会に参加すると私が知っている人にしか声はかけられなかったのですが。
それぞれが用事を済ませて参加。
撮影場所に着いたら連絡してもらい、ちゃんと合流もできて問題なし。

待ち合わせ時間がないので早く来た人が「撮りたいのに撮れない」と思うこともなく、
遅れそうな人が「待たせて悪い」とあまり感じなくてすみました。

これも携帯電話のおかげですね。

この夜のメインは忘年会。
いつもの顔、一度お会いした人、初めてお顔を拝見した人との席で
ワイワイガヤガヤしながら考えていたことがあります。

いつものカメラ仲間との撮影会はたっぷりな時間で行います。
間にランチ、給水、給水、きゅう・・・と入るくらいの。
これもまた時間を気にしなくて存分に撮れて楽しいんです。

でも
「忘年会の前の1時間しかなかった撮影会。 なのに、すんげ~楽しかったのはどうしてなんだろう?」

撮影時間を決めてたから気合が入って濃い時間が流れたのでしょうか?


「場所はこの辺り、時間は何時から何時までいるので自分の都合に合わせて来ませんか?」というのであれば
私でも出来るじゃん。
いつもの仲間だけではなく、この忘年会でご一緒した方にもお声をかけやすいし。

自分の都合に合わせて早めに来てもよし。
遅れて来てもよし。途中で帰ってもよし。延長して撮ってもよし。
その時間の中で教えられないけど、写真やカメラでわからなくて聞きたいと思っていたことの情報交換もできます。
(まあ、わかんない者同士が話してわかるのか? ちゅうのはありますが・笑)



写真って、一人でもできます。
でも時には誰かと一緒に撮りに行くのもいいものです。
[PR]
by parfum_calme | 2008-12-15 11:20 | iroiro | Comments(12) |
Commented by mm at 2008-12-15 13:29 x
イルミネーションの流し撮りオモシロイですね~。
土曜日に西新宿の撮影会に参加しました。
みんなで集まって写真を撮るのは初めての体験だったのですが
とっても楽しかったです。
集まっていてもみんな自分のペースでのんびり撮れて
いい会ですね。また是非参加したいと思います。
撮影会でいつかお会いできればと思います♪
Commented by speedphantom at 2008-12-15 15:43
はじめまして!
僕も普段はひとり撮りですが、たまには撮影会みたいのもやってみたいなぁと思う今日この頃です。
お邪魔しました~。
Commented by fraisechocolat at 2008-12-15 21:33
昨日はたくさんありがとう。
ピンポイントではっとする言葉にparfum_calmeさんを感じました。
3枚目、やっぱりコンパクトみたいね。
最後の写真はちょっと珍しいテイスト?
今度はゆっくりぼぉ~っとしながらお喋りさせてくださいね。
Commented by tokyoshoegirl2 at 2008-12-15 23:29
2枚目のはっきりくっきりした写真が、とてもお香ちゃんらしい気がします。
とても気軽に参加できる撮影会を企画してくれて、ありがとう。
そして何より、久し振りにお香ちゃんとおしゃべりできて、本当に楽しかった。また、遊ぼうね!
Commented by parfum_calme at 2008-12-16 08:23
>mmさん
 このイルミネーションは‘ブルー’でいきたかったので、
 流し撮り(自分が動いちゃっただけなんですけどね)写真を入れてみました。
 
 西新宿の撮影会、楽しかったみたいでよかったですね。
 
 私も88さんの撮影会でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by parfum_calme at 2008-12-16 08:28
>speedphantomさん
 はじめまして。
 他の方とご一緒すると、撮っている様子が見られます。
 それを見ると「そこから撮るのか~」と自分では思いつかなかった撮り方があることに気づいたりします。
 これもお互いがよい刺激ですよね。
 speedphantomさんも、たまにはいいですよ。
Commented by parfum_calme at 2008-12-16 08:42
>苺チョコさん
 こちらこそありがとうございました。
 
 >ピンポイントではっとする言葉

 私は何を言いましたか・・・(汗)
 「やっぱ、こいつは変じゃ」と思わせたのなら仕方ないけど、失礼をしてしまいましたか?
 3枚目、コンパクトに見えますか?
 なるほどー 自分が思ってもみなかったような印象を見る人が受けるって面白いです。 
 「こう見て、こんな風に感じろ」と撮影者が押しつけるものではないと思っているので、
 見て側が自由に想像を膨らませてくれて、自由に感じてくれるといいなーといつも思います。
 もちろん、ストレートに自分の感じたままを受けとって頂けるのもうれしいんですよ。
 
 >ゆっくりぼぉ~っとしながらお喋り
 是非是非(*^_^*)
Commented by parfum_calme at 2008-12-16 08:50
>tsgちゃん
 2枚目っすか?
 ありがとう。
 忘年会でも話たけど「らしい」ってなんでしょうね。
 88さんは「らしいをどうして崩すの?」っておっしゃってたよね。
 あれからずっと考えてしまいました。

 またいつもの‘たっぷり撮影会’じゃなくて‘お気軽撮影会’のメールするから、都合が合う時間だけでも一緒に撮ろうね。

Commented by lavie_bikke at 2008-12-16 22:54
こんにちは。
先日は、ありがとうございました。
なんだかすっかり、つきものが落ちたように他の回のwsの方々ともお話をして 肩の力が抜けて、また写真が好きになったように感じました。
最後の言葉、ハッとしました。
カメラを持っていない友達と一緒だと退屈させていると感じて自分でも焦ったり、つまらなくなってしまってました。
確かに、一緒に撮るのってためになるし、なにより楽しい!
またお話させてくださいね('-'*)
Commented by parfum_calme at 2008-12-17 16:15
>lavie_bikkeさん
 こんにちは
 こちらこそありがとうございました。
 
 >つきものが落ちたように

 写真撮ることが楽しくなくなってたのでしょうか?
 自分一人で考えてると行き詰まってしまいますよね。
 私も雑談の中で解決のヒントを頂くことは沢山あるので、こういう集まりは貴重だと感じました。
 
 写真をしない人と一緒の時は、お友達を優先させた方がいいかもしれないですね。
 また何かでご一緒する時があるといいですね。 
Commented by kaori at 2008-12-18 02:01 x
こんばんは!
2枚目の写真、青い光が浮かび上がるようで美しいです。
ガラスへ写り込みも、きらきらときれい……!
最後の写真も人の流れと鮮やかなイルミネーションが
師走のせわしない雰囲気を醸し出していて、とても面白く感じました。

忘年会ではあまりお話できなくて残念でしたが、
写真が好きという縁だけでこれだけの人が集まって
みんなでお鍋をつついているというシチュエーションが楽しくて
初対面の方ばかりだったのにすっかりリラックスしてしまいました♪
私も(?)一人で写真を撮っているとすぐに行き詰まってしまうので
撮影会でもらう刺激はとても大事だなと思っています。
また撮影会でもお会いしたいです!
Commented by parfum_calme at 2008-12-18 08:54
>kaoriさん
 kaoriさんのコメントを読んで、改めてじっくりと見てしまいましたよ(笑)
 
 忘年会、楽しかったみたいですね。
 そうそうお話したいと思って出かけて行ったのに、私は全然自分の所から動きもしなかったので帰りながら「しまったっ!」と反省・・・
 88さんを通じて写真が好きというだけで集まった、ほとんど知らない人達なのに
 あんなに盛りあがるってすごいです。
 みんないっぱい聞いてもらいたいことが、聞きたいことがあるんですよね。
 また何かの機会でお会いすることと思います。
 その時はお話しましょうね。

<< できたっ! ページトップ めりーくりすます >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon