ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ 春の七草
2009年 01月 07日 |
b0143983_1884427.jpg






七草粥はどうも不評。
お味噌汁にでも入れるか?!
眺めておしまいか・・・
b0143983_1891956.jpg


みなさんはやっぱり七草粥ですか?
[PR]
by parfum_calme | 2009-01-07 18:15 | 食べ物 | Comments(8) |
Commented by tokyoshoegirl2 at 2009-01-07 23:55
うちの母は超合理主義者で、七草はその日とても高いし特に美味しくないから買わない!と決めていて。なので、わたしは一度も七草粥を食べたことがありません・・・。来年は自分で買って食べてみます。
Commented by fraisechocolat at 2009-01-07 23:58
はい、七草粥です。
我が家は最後に卵もおとして卵色のお粥です。
出汁で炊いたとはいっても味は薄くなるから梅干が欠かせないのだけど...
parfum_calmeさんはどうしたのかしら...
Commented by tibisuke0707 at 2009-01-08 01:06
はい。
今朝七草粥でした。
お粥さんだけの時は塩できちんと味付け。
今日はおかずがあったので、薄味でいただきました ^^)
Commented by parfum_calme at 2009-01-08 17:43
>tsgちゃん
 そうなんですよ。お高い・・・
 私も年に一度だからと思って毎年購入します。
 七草には特に味はないので味わうというより、昔からの日本の風習を
 伝え受け継いでやることに意味をおいて食べるんでしょうね。
Commented by parfum_calme at 2009-01-08 17:46
>苺チョコさん
 うちも同じようにして食べますね。
 とはいっても昨日は結局お粥にしませんでした。
 まだ鑑賞用としてありますワ^^;
Commented by parfum_calme at 2009-01-08 17:50
>tibisuke0707さん
 朝には食べられましたか。
 白いお粥に七草の緑が映えてきれいですよね。
 今年は作りませんでしたが、来年はやっぱり不評でも作ることにします。
 やっぱ年に一度ですものね。
Commented by kaori at 2009-01-12 14:04 x
瑞々しい七草ですね!
うちはスーパーで発見した「フリーズドライ七草」なるものを
おかゆに投入して済ませてしまいました。。。
来年はちゃんと本物を刻もうと決意しつつ。
鶏ガラスープと塩で味付けしたら意外と好評でしたが、
やっぱり本来の役割からすると、あっさりが王道ですよね。
Commented by parfum_calme at 2009-01-13 18:09
>kaoriさん
 フリーズドライでもちゃんと作ったのには変わりないんですもの。
 私のように買ったのはいいけど、眺めて終わり~よりも^^;
 鳥ガラスープですか。なるほど。
 それも美味しそうですね。
 
<< 深川めし ページトップ 初詣 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon