ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ 好きだけど嫌いなもの
2009年 02月 01日 |
今朝、久し振りにりんごを食べました。
ほんとにひさ~しぶり。
1年ぶり、いや2年ぶり・・・?!
それは好きだけど嫌いなものだからなのです。

b0143983_15224773.jpg


りんごの味や香りは大好きです。
リンゴ味のジュース、ジャム、ケーキ、パイとどれも。
昔はリンゴジュースをお茶代わりに飲んでいたくらいです。
でもでも果物として頂く時のあのシャリシャリという音と食感が、鳥肌モノ。
自分が食べてなくても傍で誰かが食べてる時の音も、自分で皮をむく時の音もひっくるめて
「勘弁してつかぁさい」であります。
残念ながら今朝のりんごも鳥肌さんでした。




もうひとつ。
これは好きなもの。

b0143983_15221915.jpg


果物とかを食べる時に使うフォークのちっちゃいやつです。
柄の感じがレトロチックで、見るたびに映画の「ALWAYS 三丁目の夕日」のような
昭和の懐かしい雰囲気を思いおこさせるからなのでしょうか。 よくわかりませんが。

ところで、こういう小さくて細い物はどうやって撮ればいいんでしょう?
前も難しくて、かわいくて懐かしい感じが撮れませんでした。
それよりも、どこから撮ればいいのかさえわかりません。
[PR]
by parfum_calme | 2009-02-01 15:32 | 食べ物 | Comments(6) |
Commented by jewelled-apple at 2009-02-01 19:51
かわいくて懐かしい感じかぁ〜。よくわかんないので、持ってる雑誌とか調べてみたよ。去年買ってみた「女子カメラ」(なんつータイトル!)にポラロイドっぽいノスタルジックな感じにするには?って頁があって、それによると、絞りはf8、マクロレンズ(あたしゃ持ってないけど)、iso200、青みがかった感じにするためにWBは蛍光灯、でもってレンズの前にセロテープを貼るって書いてあった。必ずしも使えるかわかんないけど、へーって思ったよ。あとは下に敷くものを白木のテープルじゃなくて何か違うものにしてみると雰囲気出るのでは?
Commented by parfum_calme at 2009-02-01 20:52
>occhi
 女子カメラ、あたしも去年1回だけ購入したよ(笑)
 なるほど、蛍光灯にセロテープですか。
 しかもカメラ持った時に思ってた撮りたい写真ってマクロレンズ使用っていうのが多いのですわ。
 
 ありがとありがと。
 聞いてみてよかったわぁ。
 マクロレンズ以外は設定可能だからやってみるよ。
 しかしレンズの前にセロテープって貼れるのかなぁ?
 あと下に敷くものを考えてみたらいいのね。
Commented by fraisechocolat at 2009-02-03 02:24
りんごが苦手。ちょっと意外でした。
レンズの前にセロテープってすごいですね。
でもセロファンでいけそうな気がしますがどうでしょう。
ウールの布とか敷いて今度はチャレンジかしら。あとはやっぱり陽射しかなぁ。
Commented by parfum_calme at 2009-02-03 08:15
>苺チョコさん
 りんごは美味しいので食べたいんですけどね、音がもうちょっと違えばいいのにと思います。
 
 セロテープじゃなくて何かが入っていたビニールで撮ってみたりしたんですが、うーんなんともなんとも・・・
 ウールですか。 それは思いつきませんでした。
 それも色によるんですかねぇ???
 あと陽射しですよね。
 またやってみますわ。
Commented at 2009-02-03 12:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parfum_calme at 2009-02-04 11:04
>鍵コメさん
 一人では発想が限られてしまうので、こうやってみなさんの発想を聞くのもいいですね。
 ちょっと本気モードに突入してみます。
 というよりもフルーツピック(っていうんですね)を渡すので撮ってみて~って感じです(笑)
<< きもちの良い一日 ページトップ テーマを決めて >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon