ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ 残念
2009年 05月 22日 |
「ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」と「国宝 阿修羅展」の二本立てをしようと
暑い中張り切って上野へ。
この2つの展示はどうしても見たくて開催前から予定していました。
b0143983_9255984.jpg




ルーブル美術展はジョルジュ・ド・ラ・トゥールの作品が見たかったから。
数年前にたまたま入った美術展で見て以来、もう一度見ようと思っていました。
闇と光で描かれた宗教画です。
誰もが知っている絵画や、有名な画家の作品よりもラ・トゥールに魅かれます。
b0143983_9263089.jpg


阿修羅展は奈良の興福寺に行っても見ることが出来ない後姿と、お顔を拝見したかったんです。
神社やお寺は好きでよく行きますが、仏像とかはよくわかんなくて流し見していました。
ある時、仏像好きな方が
 「〇〇像っていろんなお寺にあるけど、どこのも同じ顔をしてないんだよ。見比べてごらん。
  自分の好きなお顔があるから」 とか
 「京都に行くのなら××寺の仏さまを見ておくといいよ。
  なんとも優しいお顔してるから」 とおっしゃってくださっていたんです。
その言葉がきっかけで、時代背景やそれぞれの仏像が持つ意味は未だにわかんないけど
気にして見るようになりました。
b0143983_926556.jpg



しかーしっ
どちらも長蛇の列。
b0143983_9272537.jpg


以前、「フェルメール展」で長蛇の列に加わり、中に入れたものの
作品の上3分の1くらいしか見れなくて消化不良を起こしたことがあります。
今回も中に入れたとしても、人の頭ばっかで残念な思いをするだろうとあきらめました。

一体いつ行けば見れるんだ!?
b0143983_9274222.jpg


ま、いっか。
パリと奈良に行けばいいんだもんね~ (なんつって ^^;)
[PR]
by parfum_calme | 2009-05-22 09:41 | iroiro | Comments(4) |
Commented by fraisechocolat at 2009-05-24 13:45
そうそう。間近でもっとゆっくり見られるパリと奈良が一番よ。
でもせっかく張り切ったのに残念でしたね。。。
私も結局行かずじまいで終わるかな。行きたいものはたくさんあるのにねぇ。
紫陽花を見ると1年前のWSを思い出して懐かしくなりました。
ちょこっと顔を出しているやわらかさがすごい好きです。
Commented by takumama at 2009-05-24 22:17 x
やっぱり、どちらも混んでいましたか・・・残念でしたね。ですが、この素敵な写真を見れば「やっぱり行かれて良かったですね~」と思いましたよ!水玉と紫陽花にノックアウトです。
Commented by parfum_calme at 2009-05-24 23:01
>苺チョコさん
 そうなんですよ。
 行きたいものは沢山あるのに、いろんな事情でダメだったのって
 今までに何回あったことか・・・(泣)
 
 WSがもう1年前の事になるんですね。早っ!
 1年前はこんな風に撮影してみようなんて、全く思いつきませんでした。
 紫陽花って雨の季節にピッタリの、しっとりした色あいをしてますよね。
 これから紫陽花を見つける度に撮るんだと思います。
 
 
Commented by parfum_calme at 2009-05-24 23:14
>takumamaさん
 はい、残念、残念、残念でした(泣)
 もう終わるまでには行けそうにないので、あきらめるしかありません・・・
 
 水玉も紫陽花もtakumamaさんにも撮れますよ。
 これから雨と紫陽花を目にする機会が多くなるので、沢山撮影してみてはいかがですか?
 いつか上野の絵画展を見て公園内を少し撮影、 なあんてご一緒できたらいいですね。
<< バラ香る季節 ページトップ 晴れの日はじっとしていられない >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon