ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ 季節のおかし
2009年 06月 10日 |
九州から東海までの地域が昨日梅雨入り。
b0143983_957771.jpg





生菓子もこの季節のものに。

‘若葉露’
b0143983_9575439.jpg


日本人の感性の豊かさ、技の細やかさに触れるひと時。
b0143983_9594329.jpg


これを作った職人さんはどれだけの物を見て感じて、考えて形にしたのでしょう。
深い思いを込めて丁寧に作られたその思いが私には伝わったのでしょうか。

b0143983_10135595.jpg


私もこんな豊かな感性を持ちたいものです。
[PR]
by parfum_calme | 2009-06-10 10:28 | 食べ物 | Comments(12) |
Commented by mm at 2009-06-10 12:03 x
美しい和菓子ですね。
お茶碗の向こうに控えめに若葉が見えている感じが好きです。
お抹茶と季節の和菓子。最近はそんなゆっくりした時間を全然持てていません(泣)
帰ったらまずビール~~!!みたいな毎日・・・
関東も梅雨入りですね。
Commented by kozuti-9 at 2009-06-10 18:15
東京も入梅だそうです。
雨も楽しまなくちゃ・・・植物たちのように。
Commented by sat_e410 at 2009-06-10 20:03
2枚目のしずく!すごーい!!とモニターの前で思わず言いました。
きれいですなー
最後のアジサイの写真もすてきです。
Commented by parfum_calme at 2009-06-11 08:22
>mmさん
 最近、何店舗もある大きな和菓子屋さんの和菓子は大きい気がします。 
 これは近所の和菓子屋さんで初めて買ったんですけど、小さめでさらりとした甘さでした。
 まずビールッ!って気持ちとっても分かります(笑) 私もそうですから。
 関東も梅雨入りしましたね。
 うっとおしい雨にめげないように今夜もビールですね。
 
Commented by parfum_calme at 2009-06-11 08:31
> kozuti-9さん
 ’入梅’ 良い響きですね。
 そうですね。雨も楽しまなくちゃです。
 昔は霧雨すら嫌いでした。
 そこまでイヤではなくなりましたが、外出はおっくうですね。
Commented by parfum_calme at 2009-06-11 08:44
>satちゃん
 しずくは寒天かくずで作られてあったのかなぁ。
 ほんとにきれいだったよ。
 しずくを乗せる位置でも雰囲気が違ってくるだろうから、
 撮影しながら食べながら「すげえなぁ」の連発でした。
 この和菓子ひとつでこんなに感激させられるなんてどんな人が作ってるんだろうね。
 紫陽花の季節、今年も沢山撮りたいわ。
 
Commented by happypeas3 at 2009-06-11 14:03
梅雨入りして、ジメジメしている時にこういう写真をみると「梅雨も捨てたもんじゃないわね」と清清しい気持ちになります。お茶を点てて、心静かな一時は梅雨ならではかも・・・
Commented by jewelled-apple at 2009-06-11 19:14
1枚目の抹茶と2枚目の若葉露のきれいさにうっとりしました。
本当に雨露みたいに見えるねぇ。
Commented by tokyoshoegirl2 at 2009-06-11 21:53
お菓子も素敵だけれど、アジサイも好き。
まだ今年は撮ってないな。去年はたっっっくさん撮ったのに。
間に合うかしら?!
Commented by parfum_calme at 2009-06-12 07:34
> happypeas3さん
 雨の降る季節を、それこそ「梅雨も捨てたもんじゃないわね」と思ってくれるように作られた形なのかもしれませんね。
 風情があります。
  happypeas3さんもお友達のをお招きされる時に出されてはいかがですか?
Commented by parfum_calme at 2009-06-12 07:39
>jewelled-appleちゃん
 このお菓子、華やかではないけどしっとりとした空気感がなんとも言えず良かったです。
 職人さんの技ってすごいね。
Commented by parfum_calme at 2009-06-12 07:43
>tsgちゃん
 紫陽花、まだまだ大丈夫だよ。
 去年は何がなんやらわかんなくて(今もあんまし変わらないけど)バチバチ撮影してたけど
 今年は少しは‘目で見て動いて’が出来るようになってたような気がするよ。
 紫陽花が沢山咲いている場所に行くのもよいけど、
 町の中でちょっとだけ咲いているのでも十分撮影できると思うわ。
<< ブルーベリー ページトップ 水辺へ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon