ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ 干される干される
2009年 07月 26日 |
さんまの丸干し製造中
b0143983_710629.jpg




珍しく高速を使ってちょっとだけ遠出をしてきました。

那珂湊の魚市場。
9時半過ぎに着いたのでお客さんもまだまだ少なくて存分に楽しめました。
b0143983_713085.jpg


何度か来たことがあり、その度に気にはなっていたけど
食べたことがなかった ‘味噌の貝殻焼き’ ‘ウニの貝殻焼き’
やっと食べられました。
b0143983_7131890.jpg


b0143983_7133350.jpg


b0143983_7161575.jpg


人気は‘岩ガキ’。
何人かがおっちゃんに殻を開けてもらってレモンを絞って食べていました。
b0143983_7163150.jpg


b0143983_716457.jpg


鮮魚はもちろん、まぐろ・かつお・タラバガニ・貝類・さんま・真鯛と沢山ありました。
でも自分の目に止まったのは干物のようです。
b0143983_7195635.jpg


b0143983_7201387.jpg


酒の肴に‘いかの一夜干し’3枚、500円を購入。
もちろん夜食べましたよ、もったいないから1枚だけ(笑)
b0143983_7202674.jpg

[PR]
by parfum_calme | 2009-07-26 07:38 | | Comments(6) |
Commented by jewelled-apple at 2009-07-26 20:25
トップと最後から2枚目、そして風に吹かれる烏賊の写真が好き♪
岩がき、ランチで2週間にいっぺんくらい冷やし中華を食べに行く
レストラン(みんなで石焼チャーハン食べたとこだよ)の店頭に、
「岩牡蠣入荷しました!」って書いてあって、いつも後ろ髪を
引かれる思いで店を後にします。
牡蠣はフライのほうが好きだけど、そういう「〜〜始めました」系
の張り紙に弱いです(笑)
Commented by tibisuke0707 at 2009-07-26 22:25
那珂湊の魚市場は行ってみたいのですが、
こちらからはちょっと遠く・・・。
岩カキ濃厚で美味しいですよね!
ウニの甲羅焼きも、かき揚げ(←他の所で見かけた覚えが)も、
干物もお腹はち切れるまで食べたい!
我が家で干物を作る時は、回っていません(笑)
Commented by sekigawa88 at 2009-07-26 23:13
あー、どれも美味しそう、、、食いたい、、
:->
Commented by parfum_calme at 2009-07-28 07:28
>jewelled-appleちゃん
 一枚目は魚が苦手な人にはかなりキツイ写真かなとは思ったんだけど
 面白かったんで一番目にしちゃった。
 ランチで冷やし中華を食べるお店の岩ガキはどれくらいの価格に変身してお客さんの口に入るんでしょう(@_@;)
 牡蠣フライも旨いよね。殻付きで焼いたのも美味しいよね。
 あ~ もう一回行ってこようかな。
 
 「〜〜始めました」、私も弱いです。
 ‘旬’とか‘新物’とか‘入荷しました’とかも食べなくっちゃって思っちゃう。
Commented by parfum_calme at 2009-07-28 07:42
>tibisuke0707さん
 tibisuke0707さんの方からだと「えいっ!」って気合いを入れないと
 ちょっと遠いですね。
 那珂湊の魚市場は小さいくてあっという間に見終わってしまうんだけど
 活気があって意味もなくワクワクしてきます。
 岩ガキ、美味しいです!
 やっぱもう一回行ってこようかなぁ。
 
 干物、いい匂いでたまらんでしたよ。
 一夜干しなんて「これ、干したの?」って思うくらい生に近くてどれも食べてみたかった:->
 
 いかの干物が回っているのは初めて見ましたよ(笑)
Commented by parfum_calme at 2009-07-28 07:56
> sekigawa88さん
 あ、 sekigawa88さん。
 お久しぶりです。
 お魚好きな人にはたまらない場所です。
 見てるとあれもこれも買って帰りたくなるくらい新鮮な魚と美味しそうに出来あがった干物。
 こじんまりとした市場だけど、楽しいですよ。
 
 少し離れた所に大洗水族館や偕楽園もあるのでたまには遠出して海の香りを満喫してはいかがですか?
<< 避暑地へ行きたい ページトップ あじさい >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon