ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ 潮来の酒蔵へ
2009年 10月 07日 |
潮来の酒蔵さんで試飲させてもらいました。
b0143983_10401030.jpg




「写真を撮ってもいいですか?」とお聞きしたら
快く「どうぞどうぞ、いいですよ」とのお返事。

と、きれいに試飲した瓶を並べてくださいました。
どんだけ試飲したかわかってしまうやん(汗)
b0143983_10413434.jpg

せっかくなので

向かって右から
 生酒(熱処理されていないもの)
 吟醸酒(なんとか米)
 吟醸酒(山田錦)
 醸造酒(とっても辛口)
 古酒(11年物)
 梅酒(日本酒で作られたもの)
 梅酒ゆず風味

日本酒によっては‘えぐみ’を感じるものがあったり、
吟醸酒だとフルーティーさが売りなんだけど、あまりにも甘ったるい感のものもありますが
こちらの醸造酒はえぐみもなく、吟醸酒もフルーティーだけどあと味サッパリ。
まことに美味しゅうございました。


潮来は‘十二橋めぐり’といって船で橋をめぐる観光があります。
乗船することはできたのですが、雨のためシートがかけられていて
乗っても外が見えないだろうと思ってあきらめました。
b0143983_10491762.jpg


お昼は‘錦水’さんのうな重でお腹も心も満腹に。
b0143983_10571061.jpg


‘あやめ’でも有名な土地。
今は葉っぱだけでしたが、あやめが咲くとさぞかしきれいだろうと想像ができました。
来年のあやめが満開の時には足を運びたいです。
b0143983_10593240.jpg


結局、酒蔵さんでは‘生酒’と‘とっても辛口な日本酒’を購入。
b0143983_1121926.jpg


お店を出る時の蔵主さんからのお言葉。
「今度はぜひ1月に来てください。 新酒ができあがる時期なので飲み放題をやりますから」
b0143983_11312784.jpg



日本酒の飲み放題・・・やけに心に響きました。
[PR]
by parfum_calme | 2009-10-07 11:21 | 食べ物 | Comments(4) |
Commented by moonisup at 2009-10-07 12:47
鰻たべたいなあ、、
:->
Commented by fraisechocolat at 2009-10-07 22:31
日本酒は奥が深いですよね。
久々に飲みに行こうかなぁ、日本酒。

飲み放題...丁寧に表われて育てられたお米がどう変化しているのか。
とってもそそられます。
Commented by parfum_calme at 2009-10-10 09:56
> moonisupさん
 美味しい鰻を食べると他の食べ物とは違う満足感があるような気がします。
 こちらのお店も美味しかったですが、鰻を食べる時にいつも思いだすのは
 静岡県三島にある鰻屋さんです。 ここは最高っすよ。
 いつか三島で撮影会をすることにして、お昼は鰻を食べましょう(笑)
Commented by parfum_calme at 2009-10-10 10:05
>苺チョコさん
 くふふ、ザル(?)ワク(?)の苺さんには日本酒の香りとか味とかを
 コメントしながら想像されてたんでしょうね。
 
 あ~あたしはビールが飲みに行きたいです。
<< 美味しい物ほど手がかかる?! ページトップ どれが好き? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon