ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ お天気の良い日に
2009年 12月 19日 |
苺いっぱいの、

苺ショートケーキ作りました。
b0143983_11252224.jpg






何年もお菓子を作ることから遠ざかっていました。

自分の中でことのほかスポンジ生地は難しいイメージ。

なにがどうしたのか?!
スポンジ生地を焼いてみたくなって。


型のサイズに対して分量が多すぎて、膨らんで割れました。
b0143983_1171632.jpg



ヒヤシンスの水栽培
b0143983_118577.jpg


うまく花が咲けばいいのですが、
球根に対して器が小さ過ぎ。
すでに窮屈そうです。
b0143983_11145017.jpg


お店で売っている苺ショートはどうして苺が少ないんでしょう。
b0143983_1115698.jpg

[PR]
by parfum_calme | 2009-12-19 11:24 | 食べ物 | Comments(8) |
Commented by fraisechocolat at 2009-12-19 20:26
うわぁ、美味しそう。配達はいついつ???
やっぱりいちごはたっぷりないとワクワクしないですよね。
家で作ると好きに飾れるのが楽しくてたまらないから、これから
お菓子作り熱に火がついちゃいますね(笑)

今日はいつも乗っている路線で初めてきれいな富士山を見えることに
気がつきました。
そして真っ青な空に白い雲。こちらの写真のような感じでしたよ。
Commented by parfum_calme at 2009-12-20 08:16
>苺チョコさん
 作ることが楽しくて、食べるのはどなたかにお願いしたいくらい。
 では苺さんがには‘食べる係’になってもらいましょう。
 でもいつも失敗作ですからね。ご覚悟を(笑)
 
 自然な苺の甘い香りって、しあわせ~な気分になりますね。
 苺シリーズ、続きそうです。

 この日は雲が存在感たっぷりでした。
 それにここにしては珍しく青ーい空で。
 
 いつも見慣れている風景で富士山を見つけたら「おぉ~っ!」って
 間違いなく声をあげていますよ。
Commented by happypeas3 at 2009-12-20 10:47
すっごく美味しそうです~!いいですよね、おうちショート。好きなだけ苺がのせられるんだもん。ちなみに私は生クリームに練乳を隠し味に入れたりします♪最高ですよ~
スポンジ生地の割れと、ヒヤシンスの芽吹きの並びがおかしくて、ププっと笑ってしまいました(笑)
Commented by parfum_calme at 2009-12-21 09:55
>happypeas3さん
 美味しそうに見えましたか?
 ありがとうございます~
 なかなか自分の作ったものを美味しいとは感じられなくて(汗)
 
 生クリームに練乳をどのくらいの割合でいれるのかしら?
 是非試してみたいので教えてください。
 
 スポンジ生地の割れとヒヤシンスの芽吹き、言われてみて気がつきました。
 スポンジは割れて欲しくないけど、ヒヤシンスは割れて芽が出て欲しい。なかなか自分の思い通りにはいかないものですね。
Commented by tibisuke0707 at 2009-12-22 13:15
んはぁ~♪
美味しそうぅぅぅぅぅぅー!
お家ならイチゴてんこ盛りに出来るとこ、けちった私でしたわ(笑)
花びらのように真ん中から扇状にいちごを並べていくとこういう風に綺麗に並ぶのねー。
今度(←いつだ?)作る時は奮発してベリーてんこ盛りにしちゃおぅ ^^)
Commented at 2009-12-22 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parfum_calme at 2009-12-23 08:42
> tibisuke0707さん
 ケーキを作ってみようと思い立ったのは ほんとはtibisuke0707さんのいちごショートケーキを見たからなんですよ。
 飾り付けが難しいですね。
 私は食べる時に同じだけ苺がのっかるように均等にのせてしまいました。
 フルーツいっぱいにするとスポンジの失敗や生クリームの泡だて過ぎを帳消しにもできるしね~(笑)
Commented by parfum_calme at 2009-12-23 08:44
>鍵コメ 2009-12-22 21:21さん
 ありがとうございます。
 早速試してみます。
 他にもいっぱい聞きたいことがあるんだけど・・・
 それはまた追々教えてくださいね。
<< みかん ページトップ 出かける前に >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon