ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ 12月25日あたりのつれづれ
2009年 12月 26日 |
昨日、車のラジオから
「1人クリスマスの方、どんな夜を過ごすのか教えてね~」という声が流れてきました。
それからどんどん読まれるメールの内容は
「無理やり仕事を入れた」
「仕事帰りにケーキとシャンパン買って、1人で楽しむ」
などなど。
なんとなーく聞いてた私も1人クリスマス。
24日にケーキ食べちゃいました。

そんな25日の夕方、スーパーへ行くと
クリスマス用の商品はすでに片づけられて、次のイベントに向けて陳列が始まっていました。
煮豆に栗きんとん、田作り・・・と。
気持ちはわかるけど、早すぎませんか?!

26日の今日は1時くらいからようやく日が射し始めました。
光が部屋の中に入るとホッとします。
b0143983_13542931.jpg


クリスマケーキは苺いっぱいのせて作りました。
今度のスポンジ生地は‘電子レンジで4分’です。
同じ材料なのに、別物の出来あがり。
生クリームには練乳を少し加えて。
私の中では前回の苺ショートよりはるかに美味しくできました。
[PR]
by parfum_calme | 2009-12-26 14:10 | 食べ物 | Comments(6) |
Commented by tokyoshoegirl2 at 2009-12-26 15:23
へー、レンジで4分なんてスポンジ生地があるんだ!
買い置きしておいて、夜中に小腹がすいたら・・・なんてこともできちゃうね。

イブ、会社帰りにデパートの地下によってケーキと(閉店間近だったから)安くなったお寿司でも買おう!
と思ったのに、すごい人でお寿司は当然定価。
手ぶらで帰宅しました。
Commented by happypeas3 at 2009-12-26 17:14
電子レンジ生地だったら、蒸しパンみたいな生地になったんじゃないですか?美味しいですよね、蒸しパン♪
クリーム早速挑戦してくださって、嬉しいです~!美味しくて良かった!
Commented by fraisechocolat at 2009-12-26 23:47
イブもクリスマスもいつもと変わらない夜。大好きな泡泡を買おうって
思っていたけど、帰り道の寒さに負けて寄り道せずでした。

レンジで4分?!お手軽にできるのはいいですね。どういう配合なのかしら。
生クリームに練乳はとっても気になるし...
う~ん、どこでもドアがあればいいのにねぇと思います。
Commented by parfum_calme at 2009-12-28 14:56
>tsgちゃん
 オーブンで作る時の材料を自分で混ぜる必要はあるから
 焼き時間の短縮にはなるよ。
 
 ‘お寿司’を思いつく人は多いのね。
 1人クリスマスの私も安くなったお寿司を買いましたよ(笑)
 それでtsgちゃんはイブには何を食べたのかしら。
 お家が近かったら「おいで~」って言えるのにね。
Commented by parfum_calme at 2009-12-28 15:03
> happypeas3さん
 そうです。蒸しパンみたいな生地です。
 それでも生クリームを塗ってケーキにすると
 「チンした」って言わなければわからないくらいに仕上がるんですよ。
 
 もちろん、クリームの配合、早速お試ししました。
 「やってみたい」と思ったことは即実行! です(笑)
Commented by parfum_calme at 2009-12-28 15:13
>苺チョコさん
 大好きな泡泡を買わなかったくらい、帰り道が寒かったんですね。
 今日で仕事納めですかね?
 そしたら今夜あたりは泡泡ですよ!
 
 スポンジ生地の配合は多分オーブンで焼くのと同じです。
 ただ型がレンジ用のものなんです。
 生クリームはこの記事にもコメントしてくださったhappypeas3さんに
 少し練乳を入れると美味しいって教えてもらったんですよ。

 ほんとほんと‘どこでもドア’ほしいですね。
 そしたらきっと苺さんのところで宴会ばっかしてそう・・・(汗)
<< 寒空の下で ページトップ Christmas 2009 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon