ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ 春の清水寺
2010年 04月 10日 |
清水寺は桜が満開。
b0143983_10572267.jpg





人も満杯。
それを承知で行ったんだけど、
二年坂では前に進めないくらい多くの人で、
将棋倒しになりはしないかとハラハラ。
b0143983_10575519.jpg


そんな清水寺で「青龍会(せいりゅうえ)」の行道に出合いました。
b0143983_10582048.jpg


参拝に来る一人一人の安寧と幸福を永年にわたり祈り続けるもので、広く告知されていません。
b0143983_10592012.jpg


その日訪れた人々に対し千載一遇の出会いとして道中にて人々の幸福を祈り、
厄除、招福を祈願する「観音加持」を司る夜叉神によって「八功徳水(はちくどくすい)」の
法水が参拝客に施されます。
b0143983_10593870.jpg


毎年3月、9月15、16、17日と清水寺の清水にちなんで4月3日の計7日間のみに行われます。
b0143983_1101159.jpg


観音様の化身である青龍が、毎夜境内の「音羽の滝」に水を求めて飛来したとの伝承にちなんで始められました。
b0143983_1103297.jpg


b0143983_1104593.jpg

[PR]
by parfum_calme | 2010-04-10 11:53 | | Comments(6) |
Commented by tokyoshoegirl2 at 2010-04-10 20:32
混雑していても、遠くへ出かけた甲斐がありましたね。

青龍会、初めて知りました。こんな素敵なイベントに出会って、
その後お香ちゃんには何か良いことがありましたいか?

最後の写真、私も秋に同じ場所とおもわれるこ所から
撮ったのがありました。時間と季節で全然、光の感じが
違うんだね。
お香ちゃんの写真では全体に光があたっていて、きれい。

これからも続々アップ?!お待ちしています。

Commented by 道具屋 at 2010-04-10 23:17 x
同じ時期に京都に行っていたみたいだけど、
1日違いで、この神事に出会うことは出来ませんでした、残念。
桜もピークと言うこともあり、あの土日はすごい人混みでしたね。
でも、一番のピークに一番会いたかった桜に出会えたことに感謝です♪
2年坂、転ばずに歩けましたか?(笑)
Commented by parfum_calme at 2010-04-11 09:40
>tsgちゃん
 ほんと行った甲斐がありました。
 良いこと?
 あったあった。
 自分が落ち着いてきました。
 それともう一つ。
 主婦をしている友達が看護学校に合格、無事入学式を終えたとの知らせがあり、他人事ながら嬉しかったです。
 
 tsgちゃんの秋の清水寺の写真、見ました。
 光の感じが随分違うね。
 だから同じ物、同じ場所を摂るようになるのかな。
 富士山みたいに。
Commented by parfum_calme at 2010-04-11 09:47
>道具屋さん
 あら、1日違いでしたか。
 私も知らなくて、清水寺に着いたら始まったんで
 おみくじのおばちゃんに聞いたんです。
 今度は是非、ねらって京都に訪れてみてください。
 なんだか不思議な感じでしたよ。
 
 人混みはすごかったけど
 まさに‘春’でした。感謝ですね。
 
 2年坂、ありがとうございます。
 なんとか後ろから押されぎみになりながらも踏ん張って歩きました(笑)
 
Commented by happypeas3 at 2010-04-12 11:08
お元気そうで安心しました。「どうしてらっしゃるのかな?」とちょっと心配してました。
桜の季節の京都・・・たまりませんね。青龍会ってこの時期なんですね。以前泊まった京都のホテルにこの龍が展示されてたんですけど、「どういうお祭り?」といまいちピンとこなかったんです。人知れず、のお祭り・・・いいなぁ。貴重な時間を過ごされましたね。
関西に住んでいた頃は「何で東京の大人って、疲れると京都に来たがるんだろう?」って不思議だったんですけど、最近自分も「ああ、京都に行きたい」とよく思っていることに気がつきました(笑)
Commented by parfum_calme at 2010-04-13 08:23
> happypeas3 さん
 ご心配かけました。
 元気なんですよ。ただちょっと上手く自分の時間を作れなくて
 ジタバタしてました(笑)
 私も龍が出て来た時は横浜中華街を思い出して「お祭り?!」って思いました。
 でも精龍会は行道でお祭りとは少し違うみたいです。
   
 京都って何なんでしょうね。
 happypeas3さんも「そうだ 京都行こう」ですよ。
<< きつねうどん ページトップ 春色 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon