ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ 新茶
2008年 07月 03日 |
住んでいる周辺は工場の倉庫群だったり、
区画整理されて砂地になった所が多い。
そんな中にポツンと田んぼがある。
この前、田植えをしていたのに、いつの間にか稲の葉は伸びていた。
b0143983_16332842.jpg



しばらく前に、静岡のお茶農家の方から新茶を頂いた。
新茶は甘く、口に入れるとコロッと丸い滑らかな形になって
喉の奥へ消えていく。
ほんとは新茶の色は薄い透き通った黄緑。
どうやってもその新茶らしさが出せない(泣)
b0143983_16384872.jpg

[PR]
by parfum_calme | 2008-07-03 16:44 | 食べ物 | Comments(10) |
Commented by misacotravel at 2008-07-03 22:59
お茶器のやわらかい色合いが好きです。お茶の表面に映る急須の影がカッコイイ。
はぁ、私もお茶入れて一服しようっと。写真を見て和みました。
Commented by parfum_calme at 2008-07-03 23:33
>misakoちゃん
 ありがとー\(^o^)/
 急須の影、気づいてくれたのね。
 お茶の色を気にして撮ってたのに、いつの間にか
 「写り込みがあった方が新しいお茶っぽいか?」
 と、そればかり考えて撮ってたよ。
 温かい飲み物は案外撮りにくいのかも。
Commented by tokyoshoegirl2 at 2008-07-04 00:00
新茶、おいしいですよねー。
私も今年、静岡のお茶どころの町に行って買ってきました。

ほんと、お茶にうつる急須のツル、可愛いです。
急須本体ももかわいいね。
Commented by sat_e410 at 2008-07-04 12:55
すがすがしい写真だねー2枚とも!さわやかだわ。 
今日はとっても熱いからアイス緑茶にしても美味しそうだな。
Commented by parfum_calme at 2008-07-04 17:40
>e410ちゃん
 ありがとーっ(*^_^*)
 
 そうなのだよ。
 今日はこの時間になっても、どえりゃあ暑いで。
 アイス緑茶、がぶ飲みしたよ。
Commented by freshherbs at 2008-07-04 18:55
お湯のみに映っている急須のツルがいいですね!・・って、
皆さんも同じように思っているみたい(笑)
私だったら、自分の顔が入ってしまいそう。
田んぼの緑のカーブがいいですね。。。なんか 自然な感じがでてます~
Commented by parfum_calme at 2008-07-04 19:58
>TSGちゃん
 静岡のお茶どころの町、どこに行ったのかなぁ?
 実は今の所に引っ越す前は静岡県におりました。
 
 急須のツルっていうんですか^^;
 ひとつ賢くなりました。
Commented by parfum_calme at 2008-07-04 20:02
> freshherbsさん
 急須のツルの移写りですか?
 ありがとうございます。
 
 田んぼ、もう少ししたら中の水が見えないくらい成長して
 もっと撮りにくくなってるんだと思います。
 なんでもそうですが、‘その時’を敏感に捉える触角がほしいです。
Commented by tokyoshoegirl2 at 2008-07-06 22:38
お香ちゃん

今回訪れたのは、静岡市のお隣岡部町。
その昔に縁があって、今でも大好きな街です。
玉露の里という施設があって、そこで飲む玉露はベツモノです。
Commented by parfum_calme at 2008-07-07 08:34
>TSGちゃん
 そうでしたか。
 私は富士市に住んでいました。
 静岡は気候が穏やかなので、人ものんびりゆっくりしてるし
 美味しいものが多くて自然が豊かで、とても良い土地です。

 ‘ベツモノの玉露’味わいたいです。
 
<< 何穀米? ページトップ きのうの午後 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon