ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ 冷たいシャカシャカ
2008年 07月 17日 |
お抹茶でアイスティー
b0143983_15351643.jpg

冷たい方が味が優しい気がする。
b0143983_15353768.jpg


茶道を習ったことはない。
何年も前に60代前半の素敵な女性と、親しくさせてもらったことがあった。
そのお家に伺う度にお抹茶を立ててくださった。
私のそばでポットからお茶碗にジャーとお湯を注いで、シャカシャカシャカ。
「さ、どうぞ」
それまでにお抹茶を飲んだことはあったけど、比べ物にならないくらい美味しかった。
そんなことが数回続いて、やっと玄関の看板に気がついた。(遅っ!)
茶道の先生で、お宅には茶室をもたれるほどのお人だったのだ。

その方が言われたのは
  茶道なんて習わなくてもいいのよ。
  それよりも普段、コーヒーや紅茶を飲むようにお抹茶も飲んでくれた方が嬉しいわ。
  茶せんと茶さじがあれば十分よ。
  
それから茶せんと茶さじを購入。
お抹茶の選び方はわからないので、そのお店で一番お手頃な物を選ぶ。
が、少しお高めのヤツの方が美味しいのは事実。
[PR]
by parfum_calme | 2008-07-17 16:11 | 食べ物 |
<< 思い出してみると ページトップ 久しぶりにシャカシャカ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon