ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ 生パスタならぬ・・・
2008年 07月 20日 |
‘きしめん’になってしまった^^;

**~ camera asobi ~**のfraisechocolatさんに
教えて頂いたシンプルな生パスタ。

こねる所から悪戦苦闘・・・
こんなボソボソでいいのかえ?
多分違うね。
ひたすらこねる、こねる。
一晩冷蔵庫で寝かせて細くのばす、のばす。
がはっ
伸びない(焦)・・・
途中粘土遊びをしてるようで楽しくなって、ちょっと違う形も作ってみる。
で、結局‘きしめん’の出来上がりというわけ。

お味は教えてもらったバター+オリーブオイル+パルミジャーノ・レジャーノ+黒胡椒。
次にポモドーロで。

作りながら茹でながら食べながら、飲みながら。
お相撲見ながら。

b0143983_1802636.jpg


もちもちしてて、普段食べる乾燥パスタとは別の食べ物。
食べるまでの時間はかかるけど、粉をこねる時から楽しめる。


fraisechocolatさん、ありがとうございました。
出来上がりは、全く違うものになってしまいましたが・・・
ひとつ楽しめるものが増えました(*^_^*)
[PR]
by parfum_calme | 2008-07-20 18:16 | 食べ物 | Comments(5) |
Commented by fraisechocolat at 2008-07-21 00:52
あっ、作られたんですね。
生地、だれませんでした?
粉の混ぜ方が違ったのかしら...
つるつるの生地になるまでこねる前ですよね、ぼそぼそって。
けど、ポモドーロ、美味しそう。
きしめんではんくタリアッテレということで。
仕上がりは饂飩みたいですが、このもちもち感が私はお気に入りです。
またリベンジしてくださ~い!私も涼しくなったら再挑戦です。
Commented by tokyoshoegirl2 at 2008-07-21 09:18
うーん、美味しそう。写真はポモドーロ?
バターとオリーブオイルのコンビも気になります。どうでした?

手作りパスタは、モチモチの食感が良いよねー。
パン粉と小麦粉と卵で作るパスタもあって、それもモッチモッチですよ。

Commented by fraisechocolat at 2008-07-21 09:57
tokyoshoegirl2さんのコメントを読んで、「パン粉と小麦粉と卵で作るパスタ」も
気になります。どうやって作るのでしょう。。。
Commented by parfum_calme at 2008-07-22 08:21
>fraisechocolatさん
 作りました。きしめん(笑)
 生地はだれませんでしたよ。
 部屋をガンガンに冷やして、生地も一晩冷蔵庫で休養してもらって。
 お店で食べるように、上出来ではありませんが
 「自分で作れてモチモチ感が味わえる」
 これはいいですね(*^_^*)
 
 また作ります。
 その時はもうちっとまともな形であればよいのですが(笑)

 私も気になります。
  tokyoshoegirl2さんの「パン粉と小麦粉と卵」。
Commented by parfum_calme at 2008-07-22 08:28
>TSGちゃん
 写真はポモドーロ。
 「バター+オリーブオイル+パルミジャーノ・レジャーノ+黒胡椒」はシンプルで美味しいよ。
 シンプルだから美味しいのかも。
 火にかける必要もないからパパッと作れるし、コクがあるし。
 乾燥パスタでソースが面倒な時には持ってこい!
 
 「パン粉と小麦粉と卵で作るパスタ」のレシピ教えてくださいな。
 
<< 夏本番 ページトップ 梅雨ですからですか? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon