ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ 心が動いた瞬間
2008年 08月 18日 |
8月も半分過ぎたこの日、ミニコンサートを聞いた。
オペラ歌手とピアニストの二人だけ。
オペラ歌手の声量の凄さに、「もしかしたらハマるかも・・・」と感じた。
実は音楽に魅かれることが今までになく、逆にピアノの音さえ耳触りに感じて聞けなかった。

そんな気持ちにさせてくれたコンサートは、上野の不忍池から少し歩いたところにある
大きなお屋敷。
b0143983_15175229.jpg
b0143983_1518633.jpg
b0143983_15261367.jpg
b0143983_1518183.jpg
b0143983_1519218.jpg
b0143983_15191893.jpg
b0143983_15192924.jpg

お屋敷に歩いて向かう直前、すごい雨になり館内を見ながら雨宿りもさせてもらうことに。
長居をしたおかげでおいとまする時は雨があがって
外観を少しだけ拝見。
b0143983_15194411.jpg
b0143983_15195788.jpg

[PR]
by parfum_calme | 2008-08-18 16:20 | iroiro | Comments(14) |
Commented by freshherbs at 2008-08-18 22:01
ご無沙汰してます!ハーブです。
こちら、旧奏楽堂でしょうか? だとすると、こちらも歴史ある建造物ですよね。とっても雰囲気のあるお写真で素敵です♪
音楽は 知らない曲を大ホールで聴くと睡魔との闘いになりますが、
すぐ側で同じ空間の中で聴くと、心にダイレクトに入り込むことがありますよね。良い出会いがあってよかったですね♪
Commented by tokyoshoegirl2 at 2008-08-18 22:19
階段の写真の窓が不思議な感じ・・・と思ったら、雨なのね。
すごい大ぶりだったのね。
それなのに、最後の写真の空がきれい。
お天気って、不思議だ~。
Commented by sat_e410 at 2008-08-18 23:44
カメラのモニターで見せてもらったときもベランダの取っ手みたいなやつ?の写真が気になったんだけど大きい写真で見てもなんか気になる。
Commented by misacotravel at 2008-08-18 23:56
1枚目の写真がどこの部分だか分からない!
むむ、慌てて帰ってしまったから覚えてないのかしら。
窓枠に数粒だけある雨のしずくが印象的です。
Commented by fraisechocolat at 2008-08-19 00:00
声とピアノだけの音楽がこんな建物から流れてくる。
目を瞑るだけで聞こえてきそうな感じです。
夏のひととき、素敵な時間の過ごし方ですね。
Commented at 2008-08-19 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jewelled-apple at 2008-08-19 00:10
あの日撮った写真をどう選んでどう並べるのかなと思ってました。
なるほど、こうしたのか〜。私も早く上野写真をアップしたい〜
(でもなぜか屋敷の写真は少ないんだけど・・・(汗))
Commented by jewelled-apple at 2008-08-19 00:11
追加。
最後の写真の雲がとってもきれいだね。
Commented by parfum_calme at 2008-08-19 10:08
>freshherbsさん
 ここは旧岩崎邸なんですよ。
 旧奏楽堂っていうのもあるんですね。

 >知らない曲を大ホールで聴くと睡魔との闘いになります
 
 うんーん
 ハーブさんでもそうなら、私は始まる前から爆睡になりそう(笑)
 
 ほんと、心が動くほどの良い出会いでした。
 また小さなものを見つけて行ってみようと思っています。
 
Commented by parfum_calme at 2008-08-19 10:11
> tokyoshoegirl2さん
 かなりの雨と雷と湿気で、「ハイ降参」って感じ。
 それでも行って良かった。
 しかし、階段はいつもながら難しいです。
Commented by parfum_calme at 2008-08-19 10:14
>sat_e410さん
 ‘ベランダの取っ手’あたしはまずこれが気になっちゃって、
 んーでも何をするために付いてるのか・・・
 今度行った時に聞いてみまひょう。
 出口で岩崎さんの凄さを説明してくれたおっちゃんに。
Commented by parfum_calme at 2008-08-19 10:21
> misacotravelちゃん
 1枚目はヒーター(だったっけか?)
 暗い室内にあったのはライトに照らされて、光輝いてたよ。
 これはサンルームにあった、ライトに照らされてないもの。
 
Commented by parfum_calme at 2008-08-19 10:30
>fraisechocolatさん
 毎週ミニコンサートをされているようですよ。
 通常はお庭での開催なんだけど、この日は雨だったので室内でした。
 
 ここだけの話ですが、あまりの暑さに一緒に行ったうちの一人、
 misacotravelさんと「食い気が先だから出てかき氷食べよっか?」と言っていたのですよ(恥)
 それくらい暑くてムシムシしてて。
 でも席を立たなくてよかったです。
Commented by parfum_calme at 2008-08-19 10:40
>jewelled-appleさん
 なんだかねー、並べてみたら広いお庭も撮れてないし、お部屋の広さもわからないし、
 自分で窮屈な印象の写真だなーと思ったよ。
 
 occhiの撮った写真をカメラのCCDだっけ?CCSだっけ?
 あれ?
 satちゃんなんだっけ?
 そんなやつで見た時に印象に残ってるのは「入口で靴を入れるビニール袋が写ってる」写真。
 ゆっくりupすればいいさー(*^_^*)
<< きれいに見える時間 ページトップ モデルは? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon