ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ 安納芋
2008年 10月 14日 |
最近の自分への課題の一つ「食べ物を撮る」の練習

安納芋はお取り寄せでしか購入できず、おまけにkg単位。
それがなんと、近所のスーパーにちょっこっとだけ売られていたので
一度は味見したいと購入。
b0143983_13595054.jpg

一番美味しく頂くのは焼き芋らしく、フライパンでふたをして中に火がとおるまで弱火で数十分。
b0143983_1411229.jpg

焼いているあいだに中から蜜がじわぁと。
普段食べているさつまいもよりも甘いとは聞いていたけど、
蜜が出るってことは相当甘いのですか???と期待値大に。


さあさあ
どうでしょう。
b0143983_1434736.jpg


さつまいもの甘味とは少し違い、味がとんがっていなくてまろやかでした。
蜜がでるくらいなのでしっとり感は十分。
ほくほくした食感が好きな方には満足できないかもです。

安納芋(あんのういも)
 種子島に古くから伝わる、さつまいもの原種に近い品種ではないかと考えらる。
 低カロリーなのに非常に甘く、クリームのような食感が特徴。
 古代の源氏による平家討伐の戦が種子島にも及び、
 その戦が終息した地「安納(安らかに戦が納まったと言う意)」に伝わってきたので、
 「安納芋(あんのういも)」と特別に呼称されている。

・・・らしいです。
[PR]
by parfum_calme | 2008-10-14 14:14 | 食べ物 | Comments(6) |
Commented by jewelled-apple at 2008-10-14 19:07
1枚目、安納芋と下の布の雰囲気がマッチしていい感じ。
イギリスに住んでた時、スーパーでsweet potatoを見つけて喜んで買ったけど、似て非なるものでした。中の色とかは似てるけど、多分こっちのほうがおいしいんだろうなー。焼き芋はバターつけて食べるのがすきです。お香ちゃんは?
Commented at 2008-10-14 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fraisechocolat at 2008-10-14 21:51
普通のお芋と違う色だわ。
ちょっと杏色みたいだけど蜜が出るくらいのしっとり感、写真から伝わります。
あぁ、お宅にお邪魔したかったわぁ。食べたい。。。
Commented by parfum_calme at 2008-10-15 09:29
>occhi
 焼き芋にバターつけて食べるのね。
 じゃがいもにはバターと塩をつけるけど、焼き芋はそのままで食べるよ。
 バターをつけると味が深くなるのかな。
Commented by parfum_calme at 2008-10-15 09:36
>鍵コメ at 2008-10-14 20:23 さん
 焼き芋の季節なんでしょうかね~
 次回は鍵コメさんのやり方でやってみましょう。
 焼き芋も好きですが、大学芋はもっと好きです。
 でも作れません!
 
Commented by parfum_calme at 2008-10-15 09:43
>苺チョコさん
 今度焼き芋を作る時には(作ると威張って言えるものではないんですけど)お声かけましょうかね~
 それか一緒に焚き火をしながら焼き芋作りますか(笑)
 
 
<< みかん ページトップ あらら・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon