ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
カテゴリ:ワークショップ( 10 )
|
|
2008年 12月 08日 |
先日、キャンドル撮影のワークショップを受講しました。

b0143983_113834100.jpg





 

More
[PR]
2008年 10月 29日 |
モノクロワークショップでセレクトした写真

b0143983_2203291.jpg


More
[PR]
2008年 10月 28日 |
モノクロで撮るのはカラーより難しく、まだまだ手を出せないでいた。
それは色の情報がないってことは白、黒以外の色がモノクロではどれくらいのグレーになるのかわかってない。
明暗だけではカラーの時と違う遠近感になる。
・・・だろうと思っていたから。

先日そんな風に考えていた私には持ってこいのモノクロワークショップに行ってきた。

ワークショップ受講生の写真をセレクトしてまとめてスライドショーにしてくださった。

スライドショーに入ってないセレクトした中の1枚
b0143983_1853693.jpg


ワークショップを終えて
やはり思っていた通り、モノクロは難しかった。
だけど自分にはカラーよりモノクロがあってるのかなとも思った。
とても面白い。
そうは言っても被写体によりけりだけど。(食べ物はカラーで美味しそうに撮りたいもんね)
でも色があるというのは目があっちこっちに散らばって、見にくいと感じてきてしまっている。
げげっ。。。


sekigawa88さん、モノクロワークショップでご一緒だったみなさん、おつかれさまでした。
そしてありがとうございました。
みんなの写真を一緒にセレクトするのって楽しかったです。
[PR]
2008年 07月 18日 |

昨日も一昨日も、白いごはんを口にしてなかった。
そんなことは珍しくはないんだけど。

課題「「日頃使っている物」
b0143983_10916100.jpg
b0143983_109415.jpg
b0143983_1095667.jpg



昨日、カメラを持って近所をお散歩。
何県かを移り住んでみると
空の高さや青さ、雲の感じがその土地によって全然違うな~と思う。

課題「「いつも見ている景色」
b0143983_10235835.jpg



※88ワークショップ 初級平日コース第3回の撮影テーマで撮りました。

 やはり‘写真を選ぶ’が難しく・・・いえ、それよりも「日頃~」や「いつも~」を見つけるのが
 大変でした。
 自分の周りをしっかり見ていないかがわかります。
 
[PR]
2008年 06月 29日 |
デジタル一眼レフを、やっと手にできたのは5月のはじめ。
私が今の所に引っ越してきたのも5月のはじめ。
ワークッショップは6月。
もし、デジタル一眼レフを購入していなかったら、参加できていなかった。
もし、5月のはじめに現在の住処に引っ越していなかったら距離的に
参加は無理だった。

そして
sekigawa88さんだったから、益々撮りたいと思えた。
そしてそして
土曜日メンバーがいたから、ただ上手に撮れるようになるだけじゃなく、
仲間と一緒に写真を撮る楽しさを実感できた。

いろんなことが重なってこの1ヶ月、素敵な時間が持てたことを
ありがたいと心の底から思っている。

「これで満足ではなくて、もっともっといろんな事を習いたいし
出来るようになりたい。」
・・・そう思っているのはワークッショップが‘ため’になったという証拠。
それに付け加えて人との関わりの楽しさや大切さを、
しみじみ感じさせてもらえたのは大きな成果である。
なんだか、同じことを何度も書いているような気がしないでもないけど
それくらい「何度も言いたいくらいの気持ち」なのであーる。


そしてデジタル一眼レフを持てたら、「京都に行く」という思いをかなえたい。


b0143983_238565.jpg

sekigawa88さん、土曜日メンバーのみなさん
ありがとうございました。
これからもご縁がありますように。
[PR]
2008年 06月 28日 |
課題「雨or暑中見舞い」

b0143983_2224934.jpg

暑中見舞い
b0143983_22242581.jpg



部屋を借りて物撮り実践。
構図について教わる。
b0143983_22272349.jpg

b0143983_22321519.jpg


More
[PR]
2008年 06月 21日 |
課題「「ズームレンズの広角と望遠」

Ⅰレンズキット
<18mm>
b0143983_11103415.jpg

<55mm>
b0143983_11105375.jpg


Ⅱ望遠レンズ
<55mm>
b0143983_11111266.jpg

<200mm>
b0143983_11113026.jpg



‘シャッター速度’について教わる。
時間内に練習ができなかったので、実際にやってみなければ。

More
[PR]
2008年 06月 14日 |
課題 「花or野菜」
b0143983_18472792.jpg


b0143983_18475013.jpg

b0143983_18481223.jpg



‘絞り’について教わる
b0143983_21583893.jpg


More
[PR]
2008年 06月 07日 |
課題 「好きな色」
b0143983_2239380.jpg

b0143983_22392370.jpg

1回目の写真にアドバイスを頂いて撮り直し
b0143983_22394347.jpg

b0143983_2240245.jpg

今回はホワイトバランスと
構図には‘色の構図’もあることを教わる。
b0143983_22404213.jpg

b0143983_2240588.jpg


ワークショップ終了後、
各々で自由に撮ってみる。
b0143983_22412021.jpg

b0143983_2302146.jpg

b0143983_22414212.jpg

b0143983_231555.jpg


って、何をどう選んでいいのかわかんなくて
あんまり撮れなかったなぁ~


今回もお疲れ様でした。

More
[PR]
2008年 05月 31日 |
課題 「自己紹介」
b0143983_22364692.jpg




5月の最終日、
雨の降る肌寒い日に
1回目のワークショップは行われた。

‘カメラの設定’を教わる。

いつもオートでしか使ったことがなかったので
露出補正や測光で随分雰囲気が変わることを知り
面白かった。

家に帰ってまるで自分が前から知ってるかのように
得意げに話しまくってしまった^^;
b0143983_2237278.jpg



みなさん お疲れ様でした。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon