ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
カテゴリ:camera( 16 )
|
|
2010年 04月 28日 |
カレンダーではとっくに春なのに、
寒かったある日モノクロで過ごしました。
b0143983_1034826.jpg


More
[PR]
by parfum_calme | 2010-04-28 10:46 | camera |
2009年 01月 16日 |
キャンドル撮影のワークショップを受けても
家に私でもなんとかなりそうな(なんとかって・汗)キャンドルがなくて
それでも撮ってみたくてチャレンジ・・・ィしたのは1ヶ月くらい前。

家にあったのはあっという間に溶けてしまいそうな小さなキャンドル。

<晴天・ISO800・手持ち>
露出を下げて
b0143983_16384239.jpg


More
[PR]
by parfum_calme | 2009-01-16 17:04 | camera |
2008年 12月 17日 |
どんだけ時間がかかってんの?!ってくらい悪戦苦闘。
ええ、悪戦苦闘中ではなく
やっと悪戦苦闘終了です。

b0143983_16292020.jpg


機械が全くダメな私が、重ーい腰を上げてクリスマスカードを作りました。

せっかくキャンドル撮影のワークショップを受けたのだから
「キャンドルを撮影したのがええやん」とずーっとずーっと何日も考えて
いざ撮影。
教わったようにカメラを設定して


・・・

・・・・・・・・

撮れないじゃん・・・


設定知ってるからって思ったように撮れるわけがないんですよ。
そんなの初級ワークショップの時だって、モノクロの時だってそうだったんですから。


それでもなんとか作りました。
初めて自分で自分の写真をプリントアウトしました。
モニターで見るのとカードになったのでは、写真から受ける感じが違いますね。
[PR]
by parfum_calme | 2008-12-17 16:32 | camera |
写真
2008年 12月 10日 |
カメラを持って半年。
はじめに思っていた「こんな風に撮れるようになりたい」

そこからどんどん遠ざかっているような気はしてた。
そのひとつは被写体をどの距離で撮ったらいいのかを、とてもとても考えるようになったから。
撮れば撮るだけわかんなくなって、最近は引きすぎていろんな物が沢山入ってる。
もうひとつは角度。
もっとあるけど、大きな要因はこのふたつ。

b0143983_9174929.jpg



あぁ・・・ 

もっと努力しよう。
[PR]
by parfum_calme | 2008-12-10 09:24 | camera |
2008年 10月 21日 |
Something New 
b0143983_10563366.jpg



Something Old
b0143983_10564833.jpg



いろいろ考えて、撮りたい物が頭に浮かび実際に撮りに行ったけど撮れなくて・・・
自分の持ち物の中ではこんなSomething Oldしか思いつかなくて・・・
でもSomething Newの方が撮るのは難しかった。

これが今の自分の精一杯の「Something New Something Old」
[PR]
by parfum_calme | 2008-10-21 11:13 | camera |
2008年 10月 06日 |
いつものメンバーではない、撮影会に参加してきました。
駅に降り立ったのはいいけど、どう行けば撮影会場に行けるのか・・・
「ここはどこー、わたしはだれー」状態。。。
ワークショップで一緒だったsatちゃんも参加してくれててよかった。 ほっ。
satちゃんに即効でメールして電話して。
そしたら私がわかるように入口の外に出ててくれてました。

場所は「浜離宮恩賜庭園」

b0143983_133602.jpg


More
[PR]
by parfum_calme | 2008-10-06 14:41 | camera |
2008年 09月 30日 |
大抵2~3冊を併読します。
今は「ユダヤ 賢者の教え」という小難しそうに見える単行本と、
気軽に読めるハードカバーの現代小説。
主に単行本を傍においています。
b0143983_18441418.jpg


More
[PR]
by parfum_calme | 2008-09-30 19:17 | camera |
2008年 08月 23日 |

撮影テーマ 「カレー」


昨日のカレー撮影のリベンジ。
b0143983_2350227.jpg

これ以上の撮り直しは無理で。。。
もう食べられない・・・

これでよろしくお願いしまふ。

材料
 玉ねぎ
 インゲン
 椎茸
 シメジ
 トマト
 豚こま
 大豆
 市販のカレールー
 香辛料(ターメリック、胡椒、ナツメグ、ガラムマサラ、ローズマリー、あと辛いヤツ)

作り方
 材料はトマト以外は1cm弱の幅に切る。
 トマトはヘタだけくりぬいておく
 大豆は硬めに戻しておく
 鍋にオリーブオイルを引きカレールー、香辛料以外をぶっ込んで炒める
 次第にトマトの皮がはがれるので、取り除く
 少し炒めたら適当なお水、カレールー、香辛料をぶっ込んでコトコト煮込む
<おしまい>

b0143983_075542.jpg


トマトを入れるのは形を食べるのではなく、味に旨味を加えるため。
トマトはグルタミン酸を多く含んでいるので、言わば鰹節のだし汁と同じ役目。

大豆は豆類が好きなので。

じゃがいもは入れない。
煮崩れてしまうとカレーがザラザラして気になるから。

人参は入れようと思っていたのに忘れちまった(汗)

基本的にはこんな感じ。
でも前の日に残った具沢山のコンソメスープを変身させることが多いかな。
その方が旨味がすでにあるので美味い!


カレーを見過ぎて、まるでカレーの中で泳いだかのような・・・
あぁ
どなたかラッシーください。
[PR]
by parfum_calme | 2008-08-23 00:13 | camera |
2008年 08月 22日 |
ヨンイチマルログさんの決めてくれた
撮影テーマ「カレー」

期限になんとか間に合いそう。
多分。


自分の家の、いつものカレーということで
外せないもの。
b0143983_1433420.jpg


More
[PR]
by parfum_calme | 2008-08-22 01:51 | camera |
2008年 07月 30日 |
【月例展ごっこ】
アサヒスーパードライ(350缶)ならぬ、
アサヒスーパードライ GOLD
b0143983_20265445.jpg


これ以上無理。
なんと難しい缶でした。
光の当たり方でマットにもなるし、写り込みはバリバリ。
写り込みをうまく活かそうと四苦八苦して断念。。。
缶もsilverからgoldへ変身しちゃうし。(んなワケないか)




こんな時間には飲みたくなるっしょ?

More
[PR]
by parfum_calme | 2008-07-30 21:25 | camera |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon