ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 07月 30日 |
【月例展ごっこ】
アサヒスーパードライ(350缶)ならぬ、
アサヒスーパードライ GOLD
b0143983_20265445.jpg


これ以上無理。
なんと難しい缶でした。
光の当たり方でマットにもなるし、写り込みはバリバリ。
写り込みをうまく活かそうと四苦八苦して断念。。。
缶もsilverからgoldへ変身しちゃうし。(んなワケないか)




こんな時間には飲みたくなるっしょ?

More
[PR]
by parfum_calme | 2008-07-30 21:25 | camera |
2008年 07月 27日 |
夕立ち後
b0143983_9584614.jpg
b0143983_100463.jpg
b0143983_10134.jpg


More
[PR]
by parfum_calme | 2008-07-27 23:59 | |
2008年 07月 26日 |
隣の部屋に新しい人が引っ越してきた。
引っ越しのごあいさつにと頂いた。
b0143983_11352551.jpg


夜中に書き物をされているとか。
昼夜逆転の生活。

うーん
何屋さんなのだろう?
作家?
んな風には見えなかったな。
作家って着物に眼鏡、万年筆と煙草・・・なイメージ。
今時そんな昭和チックな作家さんっていないね^^;
って、作家に決めてるじゃん(笑)
[PR]
by parfum_calme | 2008-07-26 11:41 | 食べ物 |
2008年 07月 25日 |
私信 「Mちゃん、ファイト!」

 自分を持ってるMちゃんだったら大丈夫。
 きっと良い方向に進むよ。
b0143983_17143377.jpg
 
b0143983_17145535.jpg



これは彼女からもらった物。
キッチンで活躍中。
[PR]
by parfum_calme | 2008-07-25 17:22 | 私信 |
2008年 07月 23日 |
「東京マラソン 2009」にエントリー。
b0143983_1843955.jpg


スポーツ全般、全くダメだけど
今年の東京マラソンを見て感動。
何をその時感じたのか、「私も参加したい」と思った。

それから間もなく、ジョギングを開始。
でも、200mが限界^^; (え?200m?!?)
ヨレヨレ、ヘロヘロ、心臓バクバク、ゼイゼイハアハア。
今も走れる距離はあまり変わりはないけど(笑)
特に今は暑くて歩くので精一杯。

エントリー者数が定員を超えたら、抽選となる。
どうぞ選ばれますように。

お祭りは見るよりも、参加する方が楽しいからね。
[PR]
by parfum_calme | 2008-07-23 19:43 | iroiro |
2008年 07月 22日 |
3連休最終日の午後は釣り三昧。
久し振りの釣りは楽しい。
釣りといっても池や小川にいる小魚釣りonly。
魚が餌に食いついた時に、浮きがピクピク引くのも面白いけど
じっと何もしないで、魚が来るのを待つ時間が楽しい。
b0143983_9131487.jpg
b0143983_9143462.jpg
b0143983_9145677.jpg
b0143983_9314129.jpg
b0143983_915172.jpg
b0143983_9153687.jpg
b0143983_9123567.jpg

[PR]
by parfum_calme | 2008-07-22 09:41 | iroiro |
2008年 07月 20日 |
‘きしめん’になってしまった^^;

**~ camera asobi ~**のfraisechocolatさんに
教えて頂いたシンプルな生パスタ。

こねる所から悪戦苦闘・・・
こんなボソボソでいいのかえ?
多分違うね。
ひたすらこねる、こねる。
一晩冷蔵庫で寝かせて細くのばす、のばす。
がはっ
伸びない(焦)・・・
途中粘土遊びをしてるようで楽しくなって、ちょっと違う形も作ってみる。
で、結局‘きしめん’の出来上がりというわけ。

お味は教えてもらったバター+オリーブオイル+パルミジャーノ・レジャーノ+黒胡椒。
次にポモドーロで。

作りながら茹でながら食べながら、飲みながら。
お相撲見ながら。

b0143983_1802636.jpg


もちもちしてて、普段食べる乾燥パスタとは別の食べ物。
食べるまでの時間はかかるけど、粉をこねる時から楽しめる。


fraisechocolatさん、ありがとうございました。
出来上がりは、全く違うものになってしまいましたが・・・
ひとつ楽しめるものが増えました(*^_^*)
[PR]
by parfum_calme | 2008-07-20 18:16 | 食べ物 |
2008年 07月 18日 |
朝から青空はなかったけど
お昼頃から見る見るうちに暗くなっていき
雨の降り始める匂いがしてきて
ゴロゴロと雷も鳴ってきて
東の都の空が真っ白で見えなくなって
え?
真っ白?
と思っているとザッー!
バケツをひっくり返したような雨
そのあともずっと雨、雨、雨

雨があがったのは夕方くらい
今日はジョギングしようと思ってたのに。。。
b0143983_22595029.jpg

[PR]
by parfum_calme | 2008-07-18 23:15 | |
2008年 07月 18日 |

昨日も一昨日も、白いごはんを口にしてなかった。
そんなことは珍しくはないんだけど。

課題「「日頃使っている物」
b0143983_10916100.jpg
b0143983_109415.jpg
b0143983_1095667.jpg



昨日、カメラを持って近所をお散歩。
何県かを移り住んでみると
空の高さや青さ、雲の感じがその土地によって全然違うな~と思う。

課題「「いつも見ている景色」
b0143983_10235835.jpg



※88ワークショップ 初級平日コース第3回の撮影テーマで撮りました。

 やはり‘写真を選ぶ’が難しく・・・いえ、それよりも「日頃~」や「いつも~」を見つけるのが
 大変でした。
 自分の周りをしっかり見ていないかがわかります。
 
[PR]
2008年 07月 17日 |
お抹茶でアイスティー
b0143983_15351643.jpg

冷たい方が味が優しい気がする。
b0143983_15353768.jpg


茶道を習ったことはない。
何年も前に60代前半の素敵な女性と、親しくさせてもらったことがあった。
そのお家に伺う度にお抹茶を立ててくださった。
私のそばでポットからお茶碗にジャーとお湯を注いで、シャカシャカシャカ。
「さ、どうぞ」
それまでにお抹茶を飲んだことはあったけど、比べ物にならないくらい美味しかった。
そんなことが数回続いて、やっと玄関の看板に気がついた。(遅っ!)
茶道の先生で、お宅には茶室をもたれるほどのお人だったのだ。

その方が言われたのは
  茶道なんて習わなくてもいいのよ。
  それよりも普段、コーヒーや紅茶を飲むようにお抹茶も飲んでくれた方が嬉しいわ。
  茶せんと茶さじがあれば十分よ。
  
それから茶せんと茶さじを購入。
お抹茶の選び方はわからないので、そのお店で一番お手頃な物を選ぶ。
が、少しお高めのヤツの方が美味しいのは事実。
[PR]
by parfum_calme | 2008-07-17 16:11 | 食べ物 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon