ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 04月 30日 |
連日荷物整理をしていて、どうしても押入れに入らない段ボールが何個かあります。
そのうちのひとつにクッションのわた(中身?)がふたつ入っていたので
クッションカバーを作って部屋に置けば段ボールも減るし、押入れに収めるのも減る。
なんて良いアイデア! なぁんて思いながら
すでにしまい込んだミシンを出して、今日は朝から片づけはそっちのけ。
b0143983_1624506.jpg


でも作りたくて始めたわけじゃないから寸法も適当。
b0143983_16251883.jpg


縫い線も引かず、まち針を刺してタッタカタッタカ。。。。。
b0143983_16253659.jpg


縫い代の始末もせず、我ながらなんて適当なヤツと呆れながらクッションカバーを二つ完成。
いいんです。
誰かにプレゼントするわけでもないし、縫い代は洗濯するとほつれて糸くずになって
丸まってヒョエーってびっくりする私がいつかやってくるんですけど
縫い糸がほどけることはありません。
b0143983_1626739.jpg


リネンをメインに使っているので直線が少々斜めでも、波打っていても‘素朴さ’ということで
ごまかせるんです(笑)
[PR]
2009年 04月 28日 |
新しい場所に来て3日目。
果てしなく続く荷物整理・・・
さっき荷物を梱包していた資材を引き取りにきてもらい
かなり片付いたような気だけはしています。
b0143983_18522079.jpg


収納場所が少ないので押入れの中はまるでジグソーパズルのように物を入れて
それでもまだ入らない荷物はどうしたものでしょう。
きっといらない物が沢山あるんですね。
物も体もスッキリが一番です。
今度の部屋は4階。
前に比べるとかなり低く、どう撮影したらよいのやら。
b0143983_18513858.jpg


日当たりはほぼ南向きで窓が大きいので、室内での物撮りには問題ありません。
まだまだ荷物整理の日が続きそうです。
b0143983_18573641.jpg


そろそろそら豆の季節。
そら豆を皮つきのままグリルで焼くと、美味しさがギュッとつまって最高です。
[PR]
2009年 04月 22日 |
桜を沢山撮影したかった今年の春、
部屋から出られずその季節を見送ってしまった。
b0143983_21564711.jpg


b0143983_215717.jpg


b0143983_21571468.jpg


午後、少しだけ散歩した。
b0143983_21573064.jpg


あちこちで次の花たちが良い香りをただよわせている。
b0143983_21574561.jpg


b0143983_21575471.jpg


b0143983_21581165.jpg


心配してくれる友達にメールの返事もできないまま。
カメラ仲間とご飯するのも延ばしてしまい、
遠くに住む友達にクッキーを焼こうとバターや粉を買ったまんま。
いつ電車に乗ってフラフラできるようになるのか・・・
[PR]
2009年 04月 07日 |
今週はお天気もいいし
桜も見ごろ
桜を撮りに行きたいけどお家でのんびり
b0143983_1001882.jpg


元々は紅茶好き
ここ数年はコーヒーも美味しいと思うようになってきて
コーヒーばかり飲んでいた

少し前に餃子パーチーをした時
友達が入れてくれた紅茶を飲んで思い出した

紅茶を入れる時にやわらかい風や
ぽかぽかとした陽だまりを感じることを
b0143983_100253.jpg


昨日飲んだ紅茶は友人からの手紙に添えられていた‘おまけ’
とんがりがなくて
ミルクを入れてないのに優しい味
b0143983_1003318.jpg


また紅茶に戻りそう
b0143983_1003836.jpg

[PR]
2009年 04月 05日 |
毎年お花見に行くのですが、
今年はなんやかんやと用事が入ってしまい桜の咲くタイミングとズレズレ・・・
せめてもとお昼に歩いて数メートルの場所で簡単なお弁当を持って
ささやかなお花見をしてきました。
b0143983_22241146.jpg


b0143983_22242740.jpg


ここは100メートルくらいしかない‘遊歩道’
それでもベンチが所々に置かれていて、誰かしらいつも座ってのんびりしています。
b0143983_22243435.jpg


この町はやたらと自転車が多いんです。
車で10分はかかるような遠くのスーパーにも平気でみんな自転車です。
b0143983_22244123.jpg


ずっとずっと探してた土筆、ようやっと見つけました。
でもフェンスの向こうで近付けません。
b0143983_22244893.jpg


この蕾はソメイヨシノではなくヒカンザクラ。
開花時期はもう少し先のようです。
b0143983_22245626.jpg


満開の桜は豪華で素晴らしく、見ごたえがあります。
b0143983_2225257.jpg


でも私は風に舞う散りゆく桜が好きです。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon