人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ファインダーから眺める毎日
calme.exblog.jp
Top
■ ぶれない
2009年 02月 06日 |
写真はブレブレが多いけど、
自分は「ぶれないように」と昔から思っていて、常に自分自身に言い聞かせています。


電線のように風に揺られてもいいんです。
‘揺れる’あそびがないと頑固になります。
ぶれない_b0143983_11321827.jpg




水面に水鳥が泳ぐと大きくも小さくも波が立ちます。
もし、池に感情があるならば「お願いだから波を立てないで」と思っているかもしれません。
でもいいんです。
やがて波は落ち着いて穏やかになります。
ぶれない_b0143983_11322731.jpg


富士山は季節で随分容姿が変わります。
でも「何事にも動じないよ」と言っているかのような姿です。
それもあんなに大きいのに威圧的でなく。
ぶれない_b0143983_11323489.jpg



電線が揺れるように柔軟で
水面の波立ちがやがて落ち着くように穏やかに
富士山のように自分を持つこと。

政治家のどなたかもおっしゃっていた「ぶれない」
みんなから外れないようにとか嫌われないようにという意識が強いと、周囲の言葉や行動に流されてしまいます。
‘協調性’を勘違いしているのでしょうか?

なぁんて難しい話じゃなく
表裏がなくてそれ以上でもそれ以下でもない、ありのまんまの自分でいれば
それでいいのだと思っています。


こんな内容の記事を書きたくなったのは、東京国立博物館で開催中の「妙心寺」に行ったからでしょうか?(笑)
by parfum_calme | 2009-02-06 12:29 | 思うこと |
<< いつもの休日 ページトップ 節分 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon